
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

白鳥の記録

羽田沼
昨日2月27日の羽田沼です。白鳥の親子連れが15羽ほどいました。
今日はコンデジ2台で撮影。うち1台は防水デジカメなので、解像感がなくノイジーですが、5倍ズームの割には綺麗ですね。
20120227000.jpg
"白鳥の記録"の続きを読む>>
2011-2012 | 【2012 / 02 / 28 ( 火 )21:11】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雪と蝋梅~変わりゆく町

 昨日2月25日クラノカフェ駐車場に咲いていた蝋梅(ろうばい)です。この時期あまり花がないので、見た途端撮影。コンデジのマクロモードで撮ったのですが、なぜか奥の道路にピントが合ってしまいました。実際はとても小さな木に咲いています。
 蝋梅のほか、福寿草、マンサク、ふきのとう、レンギョウ、ミツマタなど早春に咲く花はなぜか黄色が多いのでですが、何か寒さと関係あるのでしょうか。
 黄色い花には毒があるものが多いのですが、蝋梅も例外ではありません。子供が遊びで口に含まないよう注意が必要です。(注:黄色い花が全て毒を含んでいるわけではありません)
20120225-2000.jpg
"雪と蝋梅~変わりゆく町"の続きを読む>>
街角 | 【2012 / 02 / 26 ( 日 )18:49】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白鳥の記録

羽田沼
いやあ、朝から驚かされました。大雪と言っていいでしょう。
午後になり雪も止んだので羽田沼に行って来ました。
雪の日は危険なので、那珂川、琵琶池は行きませんでした。
20120225000.jpg
"白鳥の記録"の続きを読む>>
2011-2012 | 【2012 / 02 / 25 ( 土 )18:15】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

那須赤十字病院

撮影日H24.2.18 建築中の日赤病院の北側から撮影
20120218-2000.jpg
 現在中田原に建築中の日赤病院です。クレーンはまだ稼働していますが、7月オープンに向け、もうかなりできあがっているように見えます。日赤ホームページの工程表だと4月で工事が終わることになっていますが、駐車場とか医療設備とあるので、これからが大変ですね。
 この建物、上から見ると十字形になっています。おそらく赤十字を意識してのことでしょうが、東西南北どの方角から見ても正面に見え、私には各地域から等しく患者さんを迎え入れることを意識しているように感じます。そう、新しい病院の名前は"那須日赤"なんですね。地域に根ざした病院にはふさわしい造りと言えます。
 病院が移転すると町も変わります。バス路線も変わるでしょうし、商店、人の流れも変わる。かつて中心部からは川向こうで農村地帯だったこの場所も、時代と共に変わろうとしています。 
街角 | 【2012 / 02 / 21 ( 火 )21:37】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白鳥の記録

琵琶池
今日も琵琶池は異常なし。でもこの状態、例年と違います。人に寄ってこないのです。
ひょっとして朝晩十分な餌をもらっているのでしょうか。観光客にはあまり寄ってきません。
18羽いましたが、いつも寄ってくるのは2,3羽です。
以前は上空を飛び回る白鳥もいましたが、あまり見かけなくなりました。
20120218000.jpg
"白鳥の記録"の続きを読む>>
2011-2012 | 【2012 / 02 / 18 ( 土 )23:32】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

花フェスタ

先週の土曜日、矢板市で開かれた花フェスタに行って来ました。掲載が遅くなってしまいました。
昨年開催の栃木市に続き今年も見てきました。
20120211-2000.jpg
"花フェスタ"の続きを読む>>
草、木、花 | 【2012 / 02 / 18 ( 土 )17:52】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

学生街の喫茶店

 君とよくこの店に来たものさ~♪
 年代がばれそうですが、ガロがかつて歌った"学生街の喫茶店"です。(知らない人には申し訳ない)
 歌詞のなかでは、"訳もなくお茶を飲み過ごしたよ♪"となっていますが、今の大田原の喫茶店はまるで図書館の勉強コーナー状態です。
 写真は西那須野のハートブックスに併設されたエクセルシオールカフェです。大田原のドトールも同じ系列ですね。
2012021201.jpg
"学生街の喫茶店"の続きを読む>>
街角 | 【2012 / 02 / 12 ( 日 )22:21】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白鳥の記録

琵琶池
今日は、午前中、矢板市で開かれている花フェスタに行ってから、白鳥を見に行ってきました。
大田原の白鳥、すごい数です。今日は写真もたくさん撮りました。
琵琶池には20羽いました。相変わらず人様には寄ってきません。
20120211000.jpg


"白鳥の記録"の続きを読む>>
2011-2012 | 【2012 / 02 / 11 ( 土 )22:44】 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レイアウト奮闘中

 現在、ブログのレイアウト作成に奮闘中です。
 もう出来ているじゃないか、と思われるかも知れませんが自分としては満足てきていないのです。もっと見やすいサイトにしたい。
 現在、仮オープンの状態が続いていますが、基本的なレイアウトが決まるまでは当面仮オープンのままとします。
 なぜなら、正式オープンしたらレイアウトはあまり変えたくないからです。
 誰もこだわっていないかもしれませんが、体裁がしょっちゅう変わっていたら変ですよね。
 また、本家サイトをどうするのか、どうしたいのか自分でもわからないので、ここらへんも合わせて考えていかなくてはならない。

 思えば、本家サイトの無料スペースの残りが少なくなり、ホームページ更新の手間を省くため、また、大きな画像を掲載したかったので、ブログに移行したのですが、メリット、デメリットありますね。
 更新が楽になった反面、更新日時がばっちり表示されるので、白鳥の記録は撮ったその日のうちに更新しないと日付がずれてしまう。写真も今までは若干ピンぼけでもわからなかったが、今度は絵が大きいので写りが悪いとはっきりわかってしまう。
 メリットとしてはどのPCからでも更新でき、下書き保存もできるので、思いついたとき書き込んで好きなときに即公開できる。ホームページビルダーを開いてHTML編集、画像編集、FTP転送・・って作業も正直負担になっていました。

 最後にレイアウト作業中気づいたことがあります。サイトの一番下にあるcopyright © 2006 住むなら大田原市・・なのですが、何もしていないのに西暦が"2006"になっている!
 本家ホームページのcopyrightを自動的に読み込んだのかと思ったが、そんなはずもない。はてまたFC2ブログのスタッフさんが新規ブログをウォッチして気を利かせてくれたのか?何とも不思議です。

その他 | 【2012 / 02 / 07 ( 火 )22:43】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白鳥の記録

琵琶池
この冬一番の寒さを記録したのが昨日。琵琶池はやはり凍っていました。
池のほとんどは凍っていました。鴨もしかたなく、氷の上を歩いています。
白鳥はいませんでした。
20120204000.jpg
"白鳥の記録"の続きを読む>>
2011-2012 | 【2012 / 02 / 04 ( 土 )16:59】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

合格神社

受験の季節ですね。私にとってずいぶん昔の話です。
前から気になっていたのですが、実取(住所は那須塩原ですが・・)にある合格神社に行ってきました。
場所はこちらになります。
神社と言っても、どこにあるのかわからないくらいの場所です。
入り口にある鳥居はなんと!水道管に使うようなビニールパイプです。
中はどうなっているのでしょう。
20120129-2000.jpg
"合格神社"の続きを読む>>
神社仏閣 | 【2012 / 02 / 02 ( 木 )22:52】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
v