
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

白鳥の記録

今日は小雨、田んぼに行ってきました。
6羽のオオハクチョウが来ていました。
20121028000.jpg
"白鳥の記録"の続きを読む>>
2012-2013 | 【2012 / 10 / 28 ( 日 )18:10】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中禅寺湖~竜頭の滝~男体山

昨日27日の竜頭の滝です。
今年は紅葉が遅れていますが、竜頭の滝周辺は紅葉がほぼ終わっていました。
綺麗に見えるのは彩度を上げて撮っているからです。最盛期はきっとこんなイメージだったんでしょうね。

"中禅寺湖~竜頭の滝~男体山"の続きを読む>>
草、木、花 | 【2012 / 10 / 28 ( 日 )18:00】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白鳥の記録

羽田沼
夕方羽田沼に行ってきました。
駐車場に車がいっぱいいる。けれどハクチョウは見えない。
と思い、車を降りて見てみると、いました。今年初めて飛来した白鳥です。

"白鳥の記録"の続きを読む>>
2012-2013 | 【2012 / 10 / 20 ( 土 )23:30】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白鳥の記録

羽田沼
毎週変化を見せる羽田沼。今週は水量が増えました。
サギも奥の方に引っ込んでしまいました。白鳥はまだ来ていません。

"白鳥の記録"の続きを読む>>
2012-2013 | 【2012 / 10 / 13 ( 土 )20:00】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白鳥の記録

羽田沼
今日は羽田沼だけ行ってきました。白鳥はまだ来ていません。
涼しくなりカモも増えてきました。仲良く泳ぐカルガモと思いきや左のカモは色が変です。
黄色い嘴の色からするとマガモですが、体はカルガモにも似ている。
カルガモとマガモの交雑種か?とも思いましたが、いろいろ調べた結果、どうやらこれはマガモのエクリプス(繁殖期が過ぎた雄がメスのような羽に生え替わること)のようです。
追記:この記事を書いた後、今朝、山形県酒田市の最上川に300羽白鳥が飛来したことを知りました。
大田原に白鳥が来るのはいつになるでしょう。

"白鳥の記録"の続きを読む>>
2012-2013 | 【2012 / 10 / 08 ( 月 )18:44】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

彼岸花絢爛

説明はいらない、伊王野の彼岸花です。(9月29日撮影)
日陰は今が全盛、日なたは出始まりです。彼岸花は夏湿り気があると出がよくなります。
今年は暑かったので少々生育が良くないように思います。
2012090291000.jpg
"彼岸花絢爛"の続きを読む>>
草、木、花 | 【2012 / 10 / 02 ( 火 )21:20】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
v