
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

白鳥の記録

羽田沼
昨日撮りに行ったのですが、掲載が今日になってしまいました。

ヒドリガモがたくさんいました。数にして20組以上。
カルガモ次いで、キンクロハジロと同じくらいいます。
沼の奥の方に固まっているので、人慣れしない種類のようです。マガモと同じですね。
20130330000.jpg


白鳥はいませんでした。でもカモがまだ相当いるので、きっと田んぼに行っているのでしょうか。
20130330001.jpg

キンクロハジロがひこうき雲のような線を描いていました。
20130330002.jpg

あぁ珍しい、この時期にナポレオンハットのヨシガモ(オス)がいました。
20130330003.jpg

ディズニーシーにもいるカルガモ。夏も北へ渡らず、一年中いるカモですが、かわいいですよね。
注目してあげてください。
20130330004.jpg

田んぼ
やっぱり田んぼにはオオハクチョウが38羽いました。
今年は桜の開花が早いですが、いつまで大田原にいるでしょうか。
20130330005.jpg

田んぼの水がまるで氷のように反射しています。
20130330006.jpg

20130330007.jpg

ゆっくり休んで北へ渡る体力をためているのでしょうか。そんな風に見えます。
20130330008.jpg

シーズンに終わりでだいぶ汚れてしまった白鳥。
でも、嘴、頭、首、羽、尾、どれをとっても美しいですね。
20130330009.jpg

那珂川
白鳥はもういません。カルガモが数羽いただけでした。
20130330010.jpg

橋の近くにいたサギ。車の中から撮ったのですが、珍しく逃げませんでした。
サギは動きが速くぶれやすいのですが、今日は3枚ほどぶれずにとれました。
20130330011.jpg

この先段差があり小さな滝のようになっています。獲物を探しているのかずっと動きませんでした。
20130330012.jpg

琵琶池
今週はもういないと思って行ったのですが、2羽いました。
20130330013.jpg

レンギョウが満開です。もう春ですね。
20130330014.jpg

白鳥とオオバンとアヒル。まだ冬鳥のシーズンが続いています。
あっアヒルは一年中いましたね。
20130330015.jpg

毛繕いをするコハクチョウ。水面が綺麗に輝いていました。
20130330016.jpg

飛ばない白鳥も美しい。一瞬の輝きを撮ります。
20130330017.jpg

アヒルも元気よく動き回っていました。
20130330018.jpg

2012-2013 | 【2013 / 03 / 31 ( 日 )18:00】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白鳥の記録 | top | 2013 東那須野公園

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/100-35a3e655
v