
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

白鳥の記録

琵琶池
今年は至る所で桜が満開、早い、早すぎる記録。
白鳥はいませんでした。曇天だと桜の色も冴えません。

寄ってきたのはアヒルだけ。今日は餌はないよ、ごめんね。
20130406001.jpg

切り株からめげずに生えてきた杉。邪魔にならないならこのままにしてあげたいですね。
20130406002.jpg

すっかり主になった雌のアヒル。
20130406003.jpg

来週には散ってしまう、短い花。
20130406004.jpg

羽田沼
コブシが散り、桜が満開、季節の変わり目、水も緩んでいました。
20130406005.jpg

ここ数年4月になっても帰らなかった白鳥ですが、今年は桜の開花とともに帰ったようですね。
20130406006.jpg

数少ない残ったカモ。手前はオナガガモ、奥はコガモ。
20130406007.jpg

カルガモ以外だと、マガモもまだいました、見事に3月と4月で季節が変わりました。
20130406008.jpg

草木の芽も吹き出しています。いつ歩いても懐かしい感じのするこの道。
20130406009.jpg

看板は白鳥の最大数を記録したまま。来年もたくさん来ますように。
20130406010.jpg

パンジーが綺麗でした。家にも植えようかな。
20130406011.jpg

田んぼ
田んぼはわずかに残ったカモだけ。白鳥はもう帰ったようです。
また秋遅くまで見られないと思うと寂しいですね。
20130406012.jpg
2012-2013 | 【2013 / 04 / 06 ( 土 )19:33】 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2013その2 東那須野公園 | top | 白鳥の記録

コメント:

#
白鳥のアップご苦労様でした。田圃にいなければ帰ってしまったのですね。南風にのってかえったのかな。
by: 山下 | 2013/04/07 19:53 | URL [編集] | page top↑
#
>山下さん

白鳥は満月の夜に飛び立つと言われています。

今年は3月27日が満月だったのですが、3月30日には田んぼにいたので、満月とは言わないまでも、月が明るいうちに飛び立ったのかもしれません。

あるいは、白鳥はシベリアに帰る前に、途中休憩しながら帰るそうなので、全くの推測ですが、日中飛び立って、日本のどこかに立ち寄っているのかもしれません。

満月の日に飛ぶのは長距離移動の時かもしれませんね。(全くの個人的な推測です)
by: antlers | 2013/04/07 20:20 | URL [編集] | page top↑
#
いつもブログの更新楽しみにしてます!

やっぱりもう帰ってしまったのですね。
寂しいですね。
by: soma | 2013/04/09 22:03 | URL [編集] | page top↑
#
>somaさん

約半年、寂しくなりますね。
夏は風景、お祭り、町並みなどの写真を撮って、冬を待つことにします。
毎年のことですが、冬最初に白鳥を見たときはうれしいですね。
by: antlers | 2013/04/10 20:10 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/101-0392eff7
v