
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

富士ぼたん園 2013

湯津上にある富士ぼたん園に行ってきました。
昨年はいかなかった記憶があるので、2年ぶりですかね。
旧館でも紹介しているので新鮮みはありませんが、毎年楽しませてくれます。
今日(5/5)は天気もよくて、八溝山がすがすがしく見えました。

ディズニーランドじゃないが、毎年工事をしていて、いつこのぼたん園は完成するのだろうと思わせます。
今回も、斜面をまっすぐ降りられるように、連絡通路(階段)を作ってありました。
20130504001.jpg

あと変わったところは、花の咲く時期が異なるシャクヤクが植えられていて、長い間花が楽しめるようになっています。そう、シャクヤクとボタンは草か木の違いで基本的に同じ仲間の植物です。
20130504002.jpg

絵になるボタンはたくさんあって、本当に今が最盛期。入場料は日によって変わるのですが、今日は800円でした。
20130504003.jpg

花の里、日本一のぼたん園、と書かれたシバザクラ。
20130504004.jpg

数多いボタンの中でも、この種類が一番綺麗で目立ちますね。
まるで造花のようでした。
20130504005.jpg

園内を下方面(シバザクラ前)から上を見たところ。
結構地面が目立ちます。私の気のせいかもしれませんが、以前よりボタンがあまり密に植えられていない感じがします。
その代わりどの株も花付きがよく大きい花が咲いていて、なるほど間引いて育てているのかと思いました。
20130504006.jpg

今の時期ツツジ(サツキ)も満開で、まるで「ツツジの里」といった感じです。
以前はもうちょっとツツジも大きかったと思いますが、綺麗に刈り込まれています。
20130504007.jpg

ほとんど花で埋め尽くされたピンクのツツジ。よっぽど刈り込まれて危機感を感じたのか、園内一の花付きでした。
20130504008.jpg

純白のボタン。やっぱり綺麗ですよね。
20130504009.jpg

今日一番綺麗と思ったボタンです。見入ってしまいますよね。
20130504010.jpg

最期に構図的におもしろいと思った一枚。
まるでトリックアートのようです。
20130504012.jpg
草、木、花 | 【2013 / 05 / 06 ( 月 )10:51】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
なつかしのリバーサルフィルム写真 | top | Slow Life

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/107-f721154d
v