
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

紫陽花まつり

アジサイの季節ですねぇ。

昨年は立ち入り禁止になっていた黒羽城址公園は、今年は復旧工事が終わり開放されています。

CMのメインキャラクター?とも言える活躍ぶりの与一君。ポーズをとってくれました。
20130630002.jpg

展望台周辺のアジサイは工事のため、植え直されていました。少し寂しくなっています。
20130630003.jpg

花付きもよくないせいか、いつもの場所から見てもボリューム感に欠けます。
20130630004.jpg

駐車場にはこんな看板がありました。なるほど春先の冷害と工事の関係で花付きが悪いのですね。
アジサイは根元から選定すると次の年は花がつきません。
今年花がつかない分、来年はすばらしいアジサイが見られるといいですね。
20130630005.jpg

撮り方を工夫してボリューム感を出してみました。
20130630006.jpg

20130630007.jpg

吊り橋の下も花付きはよくありません。
アジサイが冷害でやられるなんて、想定外ですね。
20130630008.jpg

復旧工事に伴って整備された歩道の入り口です。
大田原城址と同じように盛り土部分が歩けるようになっています。
20130630009.jpg

いざ上がってみると、木の根だらけ。歩くのに注意が必要です。
苔も生えていて滑ります。
20130630010.jpg

展望台まで来ました。実はここに上るのは初めてです。
20130630011.jpg

展望台から大田原方面を望む。
いやぁ予想外に眺めがいいです。それはそうか、お城だから城下が見渡せて当然ですね。
晴れてればもっとよかったのにな。
20130630012.jpg

こちらは平場への降り口。下から上ると3階建ての建物になるんですね。
20130630013.jpg

そういえば、結構な高さの建物でした。
20130630014.jpg

20130630015.jpg

歩道の降り口です。ここは階段が付いています。
20130630016.jpg

一周してきました。やっぱりアジサイは風情がありますね。
元々日本固有の植物だけのことはあります。
20130630017.jpg

見事なガクアジサイ。
品種改良されているとは言え、自然界にあるとは思えないようなカタチ。
20130630018.jpg

雨に汚れた白いアジサイ。
でもこの風景になぜか惹かれました。
20130630019.jpg

帰りぎわ、天気予報のとおり、少し晴れてきました。
来年もきれいな花を見せてくれますように。
くろばね紫陽花まつり、7月15日までやってます。
20130630020.jpg
草、木、花 | 【2013 / 06 / 30 ( 日 )22:44】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
七夕 | top | 白鳥の記録

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/111-87b10100
v