
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

白鳥の記録

羽田沼
白鳥がきました!あ、いいえ、例年どおりのウソです。
この時期はサギが飛びますよね。
一つお断りですが、白鳥シーズンは9月から10月なので、もう2014シーズンに入っていました。
ですので、カテゴリを直しておきます。

知らない人は本気で「白鳥がいる」と思ってしまいます。実際そういう人見たことあります。
白鳥ばかりが愛されますが、サギもきれいですね。
20130921002.jpg

白鳥のように群れをなしての移動、結構めずらしい。
20130921003.jpg

まだ除染工事が終わっていませんでした。
確かに表土がはがされていました。
20130921004.jpg

案の定、芝生もはがされていました。
一応立ち入り禁止だったので、近くに行かなかったのですが、草だけで表土は残っているようにも見えます。
20130921005.jpg

ピラカンサが色づいてきました。早い!と思いましたが過去ログを調べてみると毎年今頃なんですね、色づき始めるのは。
20130921006.jpg

もう少しで野鳥で埋め尽くされる羽田沼です。
20130921007.jpg

カルガモも数が増えてきました。
20130921008.jpg

今年は何羽来るでしょうか。
20130921009.jpg

那珂川
今日は天気がよかったのですが、山沿いは少し曇りでした。
台風は来たものの、川はいつもどおりでした。サギが数羽橋の近くにいました。
20130921010.jpg

少し下流にも数年前から白鳥が来るようになりました。
20130921011.jpg

琵琶池
中州はさらに大きく高くなっているように見えます。
20130921012.jpg

カルガモが増えています。生えている草は萱でしょうか。野鳥の隠れ場所になりそうです。
でも、自然にできたとは思えないような中州です。
20130921013.jpg

アヒルも奥でガーガー鳴いていました。
20130921014.jpg

この倒木は檜だったのでしょうか。長年美しい形を保っています。
今年もここで美しい白鳥が見られますように。
20130921015.jpg
2013-2014 | 【2013 / 09 / 21 ( 土 )18:36】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白鳥の記録 | top | 白鳥の記録

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/118-14c9ed6f
v