
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

白鳥の記録

琵琶池
今日は、午前中、矢板市で開かれている花フェスタに行ってから、白鳥を見に行ってきました。
大田原の白鳥、すごい数です。今日は写真もたくさん撮りました。
琵琶池には20羽いました。相変わらず人様には寄ってきません。
20120211000.jpg


別行動の2羽です。2月になって日が高くなってきたのか、日差しの照り返しがまぶしかったです。
20120211001.jpg

氷が溶けた以外変化がなく、鴨も餌がもらえないとわかると、あきらめが早く自分で餌を採りはじめました。
20120211002.jpg

那珂川
今日もたくさんいて、数えてみると140羽いました。
餌をたまにもらえたとしても、この数では知れたもの。基本的に自然の餌を採らざるを得ません。
餌を採る白鳥、川に浮かぶ白鳥それぞれでした。
20120211003.jpg

那珂川は午後になると水面がギラつきます。
逆光でカメラ任せ。独特の世界になります。
20120211004.jpg

望遠で撮るミニチュア撮影です。これもカメラ任せです。
遠くが拡大されるので、広大な中州に見えます。
20120211005.jpg

先週撮った白鳥の親子と思われます。
ずっとここにいるのでしょうか、羽田沼に行ったりするのでしょうか。
20120211006.jpg

羽田沼
写真には写ってませんが、今日は重量機材をもったカメラマンが相当多数訪れてました。
それもそのはず、今日は120羽。
飛びそうな白鳥がいたので、おじさん達は固まって白鳥の飛ぶのを待っていました。
20120211007.jpg

オオハクチョウの羽ばたき、久しぶりに撮りました。
最初白鳥を撮り始めた頃は、羽ばたくのを撮るのも難しかったものです。
20120211008.jpg

これは別のオオハクチョウ。コハクチョウが多い中、数少ないオオハクチョウ。
際だって大きいので目立ちます。それにしても綺麗ですね。
あまりの綺麗さに、「すごい綺麗ねと」声をあげていた人がいました。
20120211009.jpg

1羽様子がおかしいオオハクチョウが。足を伸ばして泥の上にべたに座っている。
たまたまなんでしょうが、ちょっと変ですね。
20120211010.jpg

人慣れした白鳥が多い中、仲良く沼を泳ぐつがい。
白鳥は数羽で群れをなしているのが一番絵になります。
20120211011.jpg

(田んぼ)
数は40羽ほど。田んぼは白鳥も鴨も一カ所に固まっていることが多く、写真に撮るとすごい凝縮感です。
背景に写るトラクターに春を感じてしまいました。
結局、今日の大田原の白鳥は全部で300羽を超えていたんですね。
基本的にえさをあげない中、よくこれだけ飛来したものです。
20120211012.jpg

(沼)
田んぼに行ったあと、また沼に立ち寄り、いつも撮らない角度から撮ってみました。
これは沼の西側にある道から撮ったものです。つまり沼の一番奥から撮ったことになります。
白鳥が遠くに米粒ように見えます。カモが少ないと思っていたら奥にいたんですね。
20120211013.jpg

今日は珍しい画像を紹介して終わりと思ったら、白鳥がこちらに向かって飛んできました
この角度から飛ぶ白鳥をとるのは初めて。運がいいです。
枝がじゃまをしましたが、何とかピントが合いました。
20120211014.jpg

沼を一周して南の方に飛んでいってしまいました。
この撮影場所は狭い道沿いで対向車が来ると危ないので、広い道に止めて歩いて行った方がいいです。みなさんもここに限らず、撮影するときは気をつけましょう。
20120211015.jpg
2011-2012 | 【2012 / 02 / 11 ( 土 )22:44】 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
学生街の喫茶店 | top | レイアウト奮闘中

コメント:

# 大変参考になりました。
はじめましてアイリスです。
白鳥の写真が上手く撮れないので
悩んでいたところ!!!。
飛び立つ予兆で検索していて
こちらのサイトに辿り着きました。
今後の撮影に役立つ貴重な情報誠に有難うございました。
今回http://heterantera.blog6.fc2.com/
にリンクさせていただきました。
不都合がありましたら削除しますので、遠慮なくおっしゃって下さい。
此方のブログもこれからも時々見せていただきますのでよろしくお願いします。
by: あいりす | 2012/02/12 09:22 | URL [編集] | page top↑
# あいりすさん
あいりすさん、初めまして
こちらこそよろしくお願いします。
リンクの件了解しました。
白鳥の取り方講座も続きを書こうとおもって、3年経ってしまいました。
今シーズンこそ書こうとおもっていますので、お待ちください。(こう宣言しないとまた遅れそうです)
まだまだ修行がたりない私ですが、今後ともよろしくお願いします。

by: antlers | 2012/02/12 11:09 | URL [編集] | page top↑
# 有難うございました。
快く承諾していただき有難うございました。
此方こそこれからもよろしくお願いします。
by: あいりす | 2012/02/12 15:54 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/12-18e579c5
v