
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

白鳥の記録

羽田沼
ピラカンサの実がたくさん落ちていました。綺麗ですね。
そのうち鳥に食べられてしまいます。

除染したあとにモグラの穴。
20131110002.jpg

今日の新聞で、「昨日白鳥が飛来した」との情報がありましたが、いませんでした。
最初飛来してから1,2週間後に群がやってくるので、定着までにはまだ時間がかかりそうです。
20131110003.jpg

葦は大半が刈られてしまいましたが、東屋前には少し残っています。
この狭い所にオオバンの群が見られました。
もっとも人影を見るとみんな葦の中に隠れてしまいました。
20131110004.jpg

除染後の小道。今は草がまばらですが、来年は草で覆われるでしょう。
20131110005.jpg

一瞬白鳥かと思いましたが、カワウでした。
20131110006.jpg

かわいらしい菊、今が季節ですね。
20131110007.jpg

那珂川
毎度驚かされるサギ以外はいませんでした。
20131110008.jpg

琵琶池
白いお尻が2つ、そう白鳥です。
20131110009.jpg

中州の入り組んだ奥にいました。
20131110010.jpg

それにしても仲むつまじい白鳥です。
くっついて潜る、こんな姿が何回も見られました。
20131110011.jpg

羽田沼に比べればまだカモは少ないです。
20131110012.jpg

それでも、アオサギ、カワウ、アヒルと羽田沼に負けない野鳥公園となっています。
20131110013.jpg

もしかして、羽田沼に飛来したオオハクチョウ2羽なのかと思い、双眼鏡でのぞきましたが、ひっきりなしに潜っているので、判明しません。
20131110014.jpg

倍率の低い双眼鏡だったので、結局わからず、撮影した画像を拡大してみると・・
20131110015.jpg

結局コハクチョウでした。片方がオオハクチョウっぽく見えたので、こうして2羽並んでやっとコハクチョウであることが、わかりました。
羽田沼のオオハクチョウ2羽はどこへ行ってしまったのでしょう。
20131110016.jpg
2013-2014 | 【2013 / 11 / 10 ( 日 )16:31】 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白鳥の記録 | top | 白鳥の記録

コメント:

#
はじめまして。
いつも白鳥情報楽しみにしています。
ついに白鳥が飛来してのですね!
今度、琵琶池行ってみます(^_^)
by: HSV | 2013/11/11 16:50 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、HSVさん
初めまして

琵琶池はコハクチョウの里です
暖かく見守ってあげてください

今年は中州というか、島ができたので、隠れ場所も増えました
by: antlers | 2013/11/11 18:22 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/124-b6ad4f40
v