fc2ブログ

白鳥の記録

羽田沼
2週間ぶりの白鳥さんです。
33羽いました。
田んぼにはカモしかいませんでした。

手前のピラカンサ、色がオレンジになってきました。まだまだ実はついています。
奥の赤いのはウメモドキです。紅葉ももう終わりですね。
20131207002.jpg

ホシハジロも増えていました。
20131207003.jpg

凜々しいオオハクチョウ。絵になります。
20131207004.jpg

キンクロハジロです。角度によって頭が紫色に見えます。
20131207005.jpg

東屋前にいたのはコハクチョウです。
やはりオオハクチョウからは離れて行動します。
手前にいるのはマガモですが、人を恐れるので、近づくと逃げます。
20131207006.jpg

日に照ったオオハクチョウ。すっかり冬ですね。
20131207007.jpg

この時期には本当に珍しいヒドリガモです。
近年羽田沼で数が増えてきました。
20131207008.jpg

琵琶池
白鳥は残念、いませんでした。
なんか池の様子が変です。
何と!浮島が東から西へ動いていました。まるで遠隔操作しているかのような動き。
風で動いているのだとは思いますが、この島今までは何かで固定されていたのでしょうか。
強風でも動かなかったのに、糸の切れた凧のようです。
20131207009.jpg

カモにボスはいるのでしょうか。統一された動きを見せます。
20131207010.jpg

浮島はもとあった場所(写真の中央付近)に向かって動いています。
今後強風が吹いたら琵琶池の中を迷走してしまうんでしょうか。
20131207011.jpg
2013-2014 | 【2013 / 12 / 07 ( 土 )20:35】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白鳥の記録 | top | TOKO-TOKOおおたわらオープン

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/128-6a3991c4
v