
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

白鳥の記録

琵琶池
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は13羽いました。通年どおりの数となりました。
20140101002.jpg

今日は子供が大人を追いかけるという珍しいことが起こりました。
20140101003.jpg

次の瞬間こんなことに。追いかけられているのが親かどうか不明ですが、ちょっと怖いですよね。何があったのでしょう。
20140101004.jpg

羽田沼のオオハクチョウをみなれているせいか、小さく見えます。
20140101005.jpg

えさをもらおうと構えている白鳥とカモ。
20140101006.jpg

また、追いかけています。
20140101007.jpg

相当長くしつこく追いかけます。
えさやりをしているときに多い行動なのですが、なんでもないときでも追いかけることはあります。

こうしている間に他の白鳥にえさをとられてしまうので、ただ遊んでいるだけなのか、何か意味がある行動なのかはわかりません。
20140101008.jpg

子供は3羽、順調な世代交代ですね。おそらく親鳥も、ここで育ったに違いありません。
20140101009.jpg

羽繕いの様子はコハクチョウのほうがいくぶんかわいく見えます。
20140101010.jpg

20140101011.jpg

オオバンです。絵画のような波を背景に神秘的な感じに写りました。
20140101012.jpg

背景にカモが写りにくい琵琶池。意外と写真をとるのに都合がいいです。
20140101013.jpg

親子の白鳥。ずっと春まで頑張ってね。
20140101014.jpg
2013-2014 | 【2014 / 01 / 01 ( 水 )23:48】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白鳥の記録 | top | 白鳥の記録

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/132-62e25945
v