
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

白鳥の記録

羽田沼
今日もたくさんの白鳥がいます。約55羽といったところでしょうか。
お客さんも多かったです。

オオバンです。1羽単独行動でした。
20140104002.jpg

奥にコハクチョウ3羽と思いきや、左の1羽はオオハクチョウでした。コハクチョウと一緒に行動するのは珍しいですね。
20140104003.jpg

こちらは別の群れ。3羽ともコハクチョウです。
20140104004.jpg

単独で行動するオオハクチョウ3羽。風上に向かい、とても早く泳いでいました。
このあと田んぼに行きましたが、白鳥はいませんでした。
20140104005.jpg

那珂川
一瞬いないかなと思いましたが、下流にコハクチョウが5羽いました。
やはりお正月になるとこの場所に現れます。
20140104006.jpg

逆光に映し出された白鳥。
20140104007.jpg

群れで行動する白鳥は時として同じポーズをとります。
20140104008.jpg

上流は流れが少し速くなり、近年は下流のほうに多く白鳥が来るようになりました。
20140104009.jpg

先頭の下を向いている白鳥を見てください。写真ではわかりずらいのですが、嘴の黄色の部分が少なく、少しアメリカコハクチョウっぽいです。
20140104010.jpg

先ほどならんでいた、2羽はどうやら両方ともアメリカコハクチョウ(交雑種か?)のようです。
嘴の違いを確認してみてください。
20140104011.jpg

琵琶池
先週いたコハクチョウ13羽はいませんでした。
おそらくどこかへ行っているのでしょう。白鳥は田んぼなどで昼間えさをとる習性があります。
白鳥がいないと、カモも少なくなります。
20140104012.jpg
2013-2014 | 【2014 / 01 / 04 ( 土 )17:33】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白鳥の記録 | top | 白鳥の記録

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/133-838b62d6
v