
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

白鳥の記録

羽田沼
今日は全面凍っていました。白鳥が35羽くらいいました。

溶けているところは、白鳥やカモの体温で薄くなったところです。
氷の上でも平気な野鳥、いったいどういう体になっているのでしょうか。
20140112002.jpg

氷が厚いせいか、南側には1羽もいません。
日陰だからという訳ではないようです。例年だと凍ってもこの辺にカモがいます。
20140112003.jpg

20140112004.jpg

一見少ないようですが、対岸付近にはたくさんのカモがいます。
20140112005.jpg

オレンジの足が美しい、カルガモ
20140112006.jpg

オナガガモの雌、滑りながらコミカルに動き回ります。
繁殖期以外は雄とは別行動です。
20140112007.jpg

カメラマンもいつもどおり、たくさん来ていました。
20140112008.jpg

田んぼ
田んぼも一部凍っていました。白鳥が多いせいか、大半は溶けていました。
20140112009.jpg

動き回るので、数えるのは難しいのですが、70羽くらいはいたようです。
20140112010.jpg

シベリアと田んぼは環境はきっと違うのでしょう。子供の白鳥は初めての日本で何を思っているでしょう。
20140112011.jpg

那珂川
今日はいない、と思いましたが、3羽見つけました。
最初、土手の陰に隠れて見えませんでした。
今日は下流ではなく、もともと定着している場所にいました。
20140112012.jpg

先週のアメリカコハクチョウはいませんでした。
20140112013.jpg

今年は何羽くるでしょうか。
20140112014.jpg

琵琶池
コハクチョウ4羽、復活です。氷が解ければ数も戻るでしょう。
20140112015.jpg

20140112016.jpg

一部解けていますが、池の大半が凍っています。
20140112017.jpg

親子2羽ずつ、きれいなシルエットです。
20140112018.jpg

いつもの場所にサギが鎮座しています。
20140112019.jpg

オオバンを除くと、今日はカモはこの1羽だけ。
ちょっと極端ですよね。強風や寒波が来ると琵琶池は野鳥がいなくなります。
20140112020.jpg

春までの美しい光景です。
20140112021.jpg

オオバンです。意外と凶暴なのですが、今日は追いかけるカモがいません。
20140112022.jpg

春までは長丁場、頑張れ白鳥の親子。
20140112023.jpg
2013-2014 | 【2014 / 01 / 12 ( 日 )18:59】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白鳥の記録 | top | 白鳥の記録

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/134-ba5e04ed
v