
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

白鳥の記録

羽田沼
今日も約50羽がいました。氷はだいぶ溶けていました。

単独行動の2羽です。
駐車場の前は日陰で寒く、白鳥の都合と言うより人間がこの場所で餌をやらないので、白鳥も寄りつかない感じです。
20140119002.jpg

ピラカンサは鮮やかなオレンジ色に変化、徐々に鳥の餌になりなくなってしまいます。
20140119003.jpg

東屋前、2羽はたぶんコハクチョウでしょうか。いつも別行動ですね。
20140119004.jpg

マガモも人慣れしてきたのか、逃げません。
20140119005.jpg

目が金色なのでキンクロハジロと名がついています。かわいい鳥です。
20140119006.jpg

沼の東側はまだ凍っています。
20140119007.jpg

田んぼ
60羽くらいいました。
20140119008.jpg

しきりに羽ばたく白鳥。
20140119009.jpg

餌の取り合いです。
20140119010.jpg

こんなに羽のきれいな鳥は白鳥くらいでしょうか。
20140119011.jpg

子供の羽は弱そうに見えても、シベリアから飛んできたのですから一人前です。
20140119012.jpg

那珂川
いつもの場所に全部で31羽いました。
20140119013.jpg

5羽の群れ、少し離れていました。
20140119014.jpg

こちらは対岸の橋に近い場所、35羽くらいいました。こちらの方が流れが緩やかなので、白鳥が定着しそうです。
20140119015.jpg

1羽単独でひとりぼっち。
20140119016.jpg

琵琶池
琵琶池も東側は凍っていました。
20140119017.jpg

白鳥は残念ながらいませんでした。
アヒルは元気でした。マガモの雄とも昨年に引き続き仲良くしています。
20140119018.jpg

カモは戻ってきました。白鳥も一時的にいないだけと思われます。
20140119019.jpg
2013-2014 | 【2014 / 01 / 19 ( 日 )21:04】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白鳥の記録 | top | 白鳥の記録

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/135-64567592
v