
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

白鳥の記録

羽田沼
寒波も去り、沼の氷も溶けました。
白鳥は6羽です。この時期年は少ないですね。
寒くて本当に南下してしまったのでしょうか。

雪はだいぶ少なくなりましたが、斜面にはまだ残っています。
20140223002.jpg

日陰の園路にはまだ厚く雪が残っていますが、東屋まではなんとか行けるようになっています。
20140223003.jpg

飛んできたのはタカの仲間です。タカの仲間は種類が多く見た目ではなかなか名前がわかりません。
20140223004.jpg

雪の上でも平気なオナガガモ。それにしても数は少ないですね。
20140223005.jpg

東側の氷もすっかり溶けて、あの模様氷は無くなってしまいました。
20140223006.jpg

オナガガモの雌。細身の個体が多く、カモ類の中でもかわらいし姿をしています。
20140223007.jpg

田んぼ
田んぼには意外なことに白鳥はいませんでした。
餌をとりに周辺の田んぼにでも行っているのでしょうか。
20140223008.jpg

絵になるカモがいました。オナガガモはこの時期ペアリングの時期なのでしょうか。他にも集団にならず、つがいで行動しているオナガガモがいました。
20140223009.jpg

琵琶池
時間がなかったせいもありますが、今週も那珂川に行くのはあきらめ、琵琶池に行ってきました。
久しぶりの琵琶池での白鳥です。
20140223010.jpg

左にいた1羽が離れていくのかと思いましたが、倒木に近寄り2羽となりました。
20140223011.jpg

池の奥にも2羽いました。合計4羽です。
20140223012.jpg

久々に見るこの場所での白鳥です。
20140223013.jpg

倒木で安心するのか、この場所で羽繕いをすることが多いですね。
20140223014.jpg

来週は雪も溶けるでしょうから、那珂川にも行ってきたいと思います。
2013-2014 | 【2014 / 02 / 23 ( 日 )19:30】 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白鳥の記録 | top | 白鳥の記録

コメント:

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2014/02/23 21:59 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/140-c67464c8
v