
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

富士ぼたん園 2014

こんばんは。みなさんお久しぶりです!
白鳥がいなくなって、更新滞っていましたが、ゴールデンウィーク中(5/4)に行ってきた、ぼたん園の様子を載せます。
毎年のことですが、この季節にぴったりの花ですよね。

去年からそうだったかもしれませんが、第一駐車場の奥が開発され、倍ぐらいの駐車台数となっていました。
10時過ぎに行ったのですが、停められました。
20140504002.jpg

下から見る全景です。傾斜結構ありますね。
花も意外とまばらに見えますが、植物の生育環境からすると仕方ないのかもしれません。
20140504003.jpg

上から見ると少し殺風景に見えてしまいますが、ひとつひとつの花は綺麗です。
20140504004.jpg

誰かが言ってましたが、「ぼたん園」というよりは「ツツジ園」にも見えますね。
面積はそれほどでもないのですが、ボリュームがあって目立つところにあり、見事なまでにボール状に刈り込まれています。
20140504005.jpg

それにしてもすごいボリューム・・そして鮮やかです。
20140504006.jpg

先ほどは広角でしたが、少しズームするとこんな感じ。角度によって見え方も変わります。
20140504007.jpg

赤いぼたん。情熱的です。
20140504008.jpg

ツツジも色とりどりです。
20140504009.jpg

白いぼたん。心が洗われます。
20140504010.jpg

頂上にある、湯津上富士山の碑です。ここほんと眺めがいいです。
湯津上地区で一番標高が高いところです。
20140504011.jpg

翁草(オキナグサ)です。花が終わっても綺麗ですね。
20140504023.jpg

食堂から見た全景。眼下に見えるのは八溝山です。
20140504012.jpg

紫のぼたん。エレガントですね。
20140504013.jpg

那須八幡のつつじではありません。ぼたん園のつつじです。
20140504014.jpg

めずらしい黄色い花。凜と咲いていました。
ここ、富士ぼたん伝でも希少な花です。
20140504015.jpg

去年も撮った豪華な花。見て驚きましたが、やっぱり同じように写っています。
それにしても見事なグラデーションです。
富士ぼたん園 201320140504016.jpg

白い花はいいですね。連続して咲いていました。
20140504017.jpg

やさしいピンクの花。ぼたんは小さくまとまるものと、株立ちのものがありますね。
20140504018.jpg

おめでたい紅白の花。ぼたん園の中でも目立つ存在です。
20140504019.jpg

もう一つの名物、シャクナゲです。燃えるような情熱を感じます。
20140504020.jpg

大きな花に隠れて、気づかれにくい花。シャガです。ヒメシャガは紫色なので区別がつきます。
20140504021.jpg

晴天でしたが、風も少しあり、過ごしやすい一日でした。
20140504022.jpg





草、木、花 | 【2014 / 05 / 17 ( 土 )19:48】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白鳥の記録 | top | 白鳥の記録

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/148-d76ea451
v