
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

白鳥の記録

琵琶池
久々の琵琶池です。梅雨でなかなか行く機会に恵まれませんでした。
近づいてくる鳥がいます。

これはアヒルなのか。
20140629002.jpg

いえ、違います。
カルガモと言いたいところですが、拡大して見たところ、くちばしが根元から黄色いのでマガモの雌のようです。
※2014/8/2訂正 雌ではなく雄でした。夏羽(エクリプスと言います)だと雌と同じような色合いになります。
本州でも希に夏に生息するようです。
カモの雌は茶褐色で同じような種が多いので紛らわしいですね。
この日はアヒルは見つけられませんでした。
20140629003.jpg

20140629004.jpg

木漏れ日の小道。ちょっとした森林浴ができます。
蚊に注意ですけどね。
20140629005.jpg

東屋の跡地も雨が降り、覆われた砂も多少流れて平になってきました。
20140629006.jpg

緑濃いこの時期、梅雨の晴れ間。木々が一番輝いているときですね。
20140629007.jpg

20140629008.jpg
2013-2014 | 【2014 / 06 / 29 ( 日 )15:18】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白鳥の記録 | top | 白鳥の記録

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/150-c34db2bc
v