
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

白鳥の記録

羽田沼
夕暮れ時に行きました。
といっても午後3時半ころ。冬至の季節は本当に日没が早い。

ざっと数えて100羽ほど。一気に増えましたね。
20141230002.jpg

まもなく飛び立ちそうなので、カメラマンが多数待ち構えていました。
20141230003.jpg

20141230004.jpg

飛び立つ様子のない白鳥もいます。
20141230005.jpg

以前は3月に見られたヒドリガモ。
年内に見たのは初めてかもしれません。
20141230006.jpg

田んぼ
15羽くらいいました。
夜になる前にたくさん羽田沼から飛んできます。
20141230007.jpg

上の田んぼも水が張られていて、白鳥がいないときはカモの天国になっています。
20141230008.jpg

那珂川
年内はいないかな、と思って河原にいくとやはりいない。
と思ったら西の方から白鳥が飛んできました。
1キロくらい下流に降り立ちました。日没間際なので、追いませんでした。
20141230009.jpg

20141230010.jpg

その他は白鳥は見えない、と思っていたら、帰り際橋の向こうに8羽いました。
家族連れも見に来ていました。
20141230011.jpg

その後車で走り出したら今度は、対岸に白鳥がたくさんいました。
ここがふるさとの白鳥も(おそらく)増え、定着してきた感があります。
20141230012.jpg

日没で琵琶池には行きませんでした。
2014-2015 | 【2014 / 12 / 30 ( 火 )18:14】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白鳥の記録 | top | イルミネーション2

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/169-088e7844
v