
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

雪と蝋梅~変わりゆく町

 昨日2月25日クラノカフェ駐車場に咲いていた蝋梅(ろうばい)です。この時期あまり花がないので、見た途端撮影。コンデジのマクロモードで撮ったのですが、なぜか奥の道路にピントが合ってしまいました。実際はとても小さな木に咲いています。
 蝋梅のほか、福寿草、マンサク、ふきのとう、レンギョウ、ミツマタなど早春に咲く花はなぜか黄色が多いのでですが、何か寒さと関係あるのでしょうか。
 黄色い花には毒があるものが多いのですが、蝋梅も例外ではありません。子供が遊びで口に含まないよう注意が必要です。(注:黄色い花が全て毒を含んでいるわけではありません)
20120225-2000.jpg
 アップで撮影。雪でびしょ濡れです。やはりピントが合わず、残念。
20120225-2001.jpg

 駐車場の道路挟んで反対側に「北海道料理 積丹」という看板を見つけました。この場所かつて「みちのく」という釜飯やさんがあったところで長らく店を閉めたままでした。積丹は元々再開発ビル予定地内にあったのですが、この場所に移転したんですね。
20120225-2002.jpg

 向かって右側が再開発ビル予定地です。ツタで覆われたビルはかつて「サニー」という百貨店だったところです。私が子供の頃わずか数年営業していたのですが、とても間口が狭く、今思うとほんとにここで営業していたのか、と思うほどです。(地図をみたら奥行きが間口の約5倍あり、なるほどなと思いましたが・・)
 角にあった金物店は既に取り壊されていました。町がどんどんなくなっていきます。(ここのみ2月26日撮影)
20120225-2003.jpg

金灯籠です。昼下がりなのに、足跡が少ない。ここは中央1丁目1番、まさに大田原の中心地。町が再生されたらきっと人も戻ってくるでしょう。
20120225-2004.jpg

追伸:今回ヘッダー部分を写真にしました。雰囲気に合う写真を探すのに時間がかかりました。仮オープン表示もとりました。皆様今後ともよろしくお願いします。
街角 | 【2012 / 02 / 26 ( 日 )18:49】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白鳥の記録 | top | 白鳥の記録

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/17-b8151ec9
v