
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

白鳥の記録

琵琶池
2週間ぶりの琵琶池です。
今日は久しぶりに餌をやりました。餌に釣られて前かがみになっています。自然では見られない姿です。
20120303000.jpg
道路から白鳥の姿が見えないので、今日はいないのかな、と思いましたが、観察台前に17羽集まっていました。
この写真は11年前のデジカメで撮影したものです。今でも普通に使えますが、さすがに写りに古さを感じるようになりました。
以下、広角の写真は古いデジカメで撮影したものです。写真が正方形に近いのでわかると思います。
20120303013.jpg

今日は気温8度、風が吹いていた割に暖かく感じました。なんというか、雰囲気が春っぽいのです。
この時期、日々暖かくなっていきますが、名残惜しさとともに、白鳥がだんだんいなくなってしまう。毎年のことでわかってはいますが、暖かさに寂しさを感じます。
20120303001.jpg

当時のデジカメは広角単焦点が主流。ズームはあるといっても、デジタルズーム(トリミングして拡大しているだけ)というもの。普通にとると奥行き感のある絵になります。それにしても、アヒルは人なつっこい。
20120303002.jpg

白鳥を取り始めた頃はこんな写真ばかりとっていた。至極懐かしいですね。
水面キラキラ光って、意外にも逆光に強いので驚きです。
20120303003.jpg

那珂川
那珂川には車がたくさんいました。でも白鳥は少なかった。14羽です。
対岸にいた白鳥も4羽になっていました。
20120303004.jpg

遠くから白鳥が近づいてきました。他の群れとは別行動です。この3羽、前にもいた3羽でしょうか。
20120303005.jpg

この写真も昔を思い出させます。露出補正なんかできないから、逆光だと必ずこういう写真になってしまいます。皆様には関係ない話ですいません。那珂川の広さがわかりますね。
20120303006.jpg

天気は晴れ。雪も一気に溶けています。餌が時々もらえるので、カモもたくさん居着いています。
20120303007.jpg

羽田沼
田んぼには一羽もいませんでした。続いて沼にも白鳥の姿は見えません。
20120303008.jpg

あきらめて帰ろうと思ったとき、1羽の白鳥を見つけました。
どうしたのでしょう、はぐれたのでしょうか。まさか怪我をしていないといいのですが。
20120303009.jpg

手前の葦はなくなりましたが、変わりのない姿。鴨もたくさんいました。
20120303010.jpg

雪はもう無いと思いきや、観察台の前にはこんなにたくさん。鴨がお客さんから少しだけ餌をもらっていました。
20120303011.jpg

望遠ばかりで撮っていると、こういう写真ははっとします。
まだあと1か月白鳥と鴨に会うことができます。
20120303012.jpg


2011-2012 | 【2012 / 03 / 03 ( 土 )22:50】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今年のザゼンソウ | top | 白鳥の記録

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/19-77da0134
v