
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

今年のザゼンソウ

今年のザゼンソウ、寒波のせいか生育が遅れています。確かに例年より2週間は遅れていますね。
紹介遅れましたが、北金丸のザゼンソウです。(3月3日撮影)


ザゼンソウを管理しているお宅の庭にある福寿草です。こちらも例年だと、もう葉が茂っている時期です。
雪で傷んだ花が多かったのですが、この花は咲いたばかりで綺麗でした。
20120303-2001.jpg

入り口にある石塔です。先週末から降った雪がまだ残っていました。
20120303-2002.jpg

以下3枚ほど、何年か前に掲載したのと同じような写真になっていますが、ほかに撮りようもありません。
階段を下りて群生地に向かいます。
20120303-2003.jpg

お客さんが数人帰った跡で、他には誰もいません。木道が補修されています。
今年はザゼンソウが少ないと報道されていましたが、それなりに数は出ていました。
20120303-2004.jpg

群生地の脇を流れる川です。ザゼンソウは山岳地の湿地に生える植物ですが、この川がなかったら群生していないかも知れませんね。そういえば、ここの木道は毎年のように補修しています。湿気が多いからですね。
20120303-2005.jpg

群生地から八溝山を望む。白鳥がこのあたりの田んぼにいたらしいのですが、この日は見えませんでした。
20120303-2006.jpg

この日一番目だったザゼンソウです。向かい合って仲良さそうに見えます。階段から下りて左方向に見えます。
20120303-2007.jpg

階段を上がって群生地は終わり。納屋の脇を通って駐車場まで戻ります。
20120303-2008.jpg

いつもだと、とっくに咲いている納屋脇にある梅。今年はまだ堅いつぼみでした。
なんか、春が近づいているのか、まだ遠いのか不思議な気分でした。
さくらの開花も遅いのでしょうね。
20120303-2009.jpg
草、木、花 | 【2012 / 03 / 05 ( 月 )23:53】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
麺屋たか | top | 白鳥の記録

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/21-b3790167
v