
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

多目的公園整備

街の中心部に姿を現した「多目的公園」です。だいぶ完成に近づいてきました。
市民憩いの場、防災拠点、イベント会場などに使われるわけですが、中心部にこれだけの公園がある街も珍しいのかなと思います。
今日は、偶然ここを通りかかったのですが、思えば今日は東日本大震災からちょうど1年、完成間近な公園を見るといろいろな意味で感慨深いものがありますね。
20120310-2000.jpg
写真を無理に3枚つなげてパノラマ写真にしました。面積にして1.6ヘクタール。かなり広いよう見目ますが東京ドーム1/3個分なんですね。もっとも東京ドームは客席だけで5万5千人収容なので、周辺人口を考えると十分な広さです。
20120310-2001.jpg

南側の角から見た風景です。下に地図があるので位置を確認してみてください。
以前この場所には、たばこの専売公社があり、JTになった後もこの南の角に営業所が置かれていました。
20120310-2004.jpg

公園の完成図です。上の写真の反対側にありました。右斜め下が北になります。
北西方向に幹線道路が通ります。美原方面から直通で中心部へ来られるようになりますが、実はこの道路「大田原野崎線」と呼ばれる道路で、将来は野崎まで延長されるそうです。
20120310-2002.jpg

この建物は何?と思いましたが、備蓄倉庫兼トイレだそうです。手前と奥に2カ所あります。
災害と言えばこのあたりでは、地震、土砂崩れ、冠水、火事が考えられますが、ここを避難場所として使うことがないことが一番ですね。
20120310-2003.jpg
街角 | 【2012 / 03 / 11 ( 日 )12:44】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白鳥の記録 | top | 白鳥の記録

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/26-faddf15b
v