
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

白鳥の記録

田んぼ
今日は一日雨でした。羽田沼には1羽もいないので、田んぼに行ってみると道路に子供の白鳥がいました。
鴨もいっしょでした。車の窓越しに撮ったので、少しぼけています。
20120317000.jpg
約20羽いましたが、10羽くらい集まって鳴き出しました。
ひょっとして飛ぶのか。
20120317001.jpg

そう思った瞬間、あっという間に飛び立っていきました。このあと4.5羽が同じ方向に飛んでいきました。
20120317002.jpg

羽田沼
羽田沼の方向に飛んでいったので、また戻ってみましたが、いませんでした。
写っているのは田んぼに行く前に撮った写真です。
20120317003.jpg

鴨はまだ数が多いです。
今日は何を撮ってもかすんだようにしか写りません。
20120317004.jpg

雨降り、人もいない、白鳥もいない、静かな公園
20120317005.jpg

別の田んぼ
羽田沼から那珂川へ行く途中、白鳥の群れを見つけました。
さっき飛び立った白鳥はここへ来ていたんですね。場所は県道大田原寒井線沿い、羽田の集落に入る少し手前です。
20120317006.jpg

一生懸命餌をとっている。ここにいる白鳥は自力で餌をとり、大田原をふるさととしている。
餌付けにより大田原に定着した白鳥なので、人間にも責任はあります。そんな中、毎年来てくれるのはうれしい限りです。
20120317007.jpg

那珂川
この時期、例年那珂川には白鳥はいない、今日もいない、と思ったら下流に6羽いました。
20120317008.jpg

大きく口を開けた白鳥。あまり大きな物は食べない白鳥ですが、草の根などを噛み切るのにはたくさんの歯が必要なのでしょう。(あくまで私の個人的な考えです)
20120317009.jpg

琵琶池
琵琶池も静まりかえっている。誰も人はいない。もう帰ってしまったのか。
そう思って車を止めたら、観察台前に白鳥の頭が見えました。11羽いました。
20120317010.jpg

白鳥は1羽だけ私に興味があるのか、こっちに寄ってきましたが、他の10羽は自由に泳いでいました。
20120317011.jpg

倒木に止まった鴨のつがい、仲良さそうです。
水鳥は白鳥のみならず、鴨だって立派な被写体です。
20120317012.jpg

これは別のつがい。2羽で片足踊りをしていました。これは偶然ではなく、何かの愛情表現だと思います。
この場所は人気があるらしく、順番待ちになります。次のペアが前のペアを押し出す光景も見られました。
20120317013.jpg

こちらは白鳥のつがい。やはり絵になりますね。背景の鴨や白鳥もいいアクセントになっています。
それにしても、頭の周りが汚れているのはなぜなのでしょう。年をとった白鳥なのでしょうか。
20120317014.jpg
2011-2012 | 【2012 / 03 / 17 ( 土 )21:29】 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
黒羽町役場 | top | 多目的公園整備

コメント:

# はじめまして。
こんばんは。
いつも楽しみながらブログ拝見させてもらっています。
私も頻繁に大田原の白鳥達を見に行ってます!オナガガモのつがいの写真いいですね(^^♪最近、オナガガモが少なくなってきて寂しいですね。
by: 相馬 | 2012/03/17 22:18 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして
いつもご覧いただきありがとうございます。
オナガガモに限らず、白鳥に餌を控えているせいか、他の鴨も少ないですね。
オナガガモは水質が悪くなると増えると言われるので、水質も改善しているのかもしれませんね。
by: antlers | 2012/03/17 23:47 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/27-a6be4085
v