
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

白鳥の記録

羽田沼
あたたかい日、もう春です。羽田沼には鴨だけ。
この時期人間は忙しい。沼は静まりかえっていました。
20120324000.jpg
水量が多いですね。つり禁止の看板が目安になります。
以前は水量の増減が結構激しく気になりましたが、今年は安定していた気がします。
20120324001.jpg

いつもの風景。広角撮りです。
20120324002.jpg

ちょっと望遠にすると雰囲気が変わります。
望遠といっても、この写真のほうが人間の目で見た感覚に近いです。
20120324003.jpg

白鳥がいないので、屋台と直売所を撮影。
直売所は土日の午前中営業です。一年中営業しています。
20120324004.jpg

田んぼ
田んぼも少ないのかな、と思いきや約70羽。まだまだ大田原に白鳥はいます。
例年だと桜が咲いてから北に向かいます。
20120324005.jpg

この田んぼにはオオハクチョウのみ。コハクチョウはもう帰ってしまったのでしょうか。
20120324006.jpg

少しカメラで遊んでみました。
今のカメラはいろいろなモードがついていて、このようにドラマチックに写ります。
20120324007.jpg

変わってこちらは水彩画調です。時代は確実に変わっています。
20120324008.jpg

那珂川
いつもはすぐ白鳥とサギの区別がつくのですが、今日はほんとうに白鳥かと思いました。
警戒心が強く、人を見るとすぐ逃げますが、車に対しては警戒心がありません。窓を開けて撮影すればこのくらいの撮影ができます。
20120324009.jpg

琵琶池
琵琶池は本当にもういなくなる季節。コハクチョウは少し早く北へ帰ります。
でも今日は3羽残っていました。
20120324010.jpg

1羽子供の白鳥が奥に隠れていました。
20120324011.jpg

アヒルも相変わらず元気です。
20120324012.jpg

レトロ調で撮影。フィルム写真のようです。
20120324013.jpg

今年も琵琶池に来てくれたコハクチョウ。
来年も多くの野鳥が訪れますように。
20120324014.jpg
2011-2012 | 【2012 / 03 / 24 ( 土 )17:15】 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白鳥の記録 | top | 黒羽町役場

コメント:

# こんばんは。
三日前に羽田沼と琵琶池に行ったときは白鳥いませんでした。まだ大田原に白鳥いるのですね!ちなみに、『田んぼ』に行ってみたいのですがどこにあるんでしょうか?
by: 相馬 | 2012/03/24 21:24 | URL [編集] | page top↑
#
田んぼの白鳥はそっとしてあげたいのであえて場所を伏せています、ご理解ください。
by: antlers | 2012/03/26 21:30 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/29-47afda12
v