
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

今年のさくら祭り-龍城公園、震災から1年

震災から1年、今年は2年ぶりにさくら祭が城山の龍城公園で開かれています。
イベントも復活。「大田原大好き」という歌詞が入った歌が演奏されていました。
昨年被害を受けたステージですが、修復されていました。
20120415000.jpg
1年前の舞台です。それにしてもすごい地震でした。
鉄骨の屋根は被害が無かったので今もそのまま使われています。
20120415001.jpg

今年は出店も復活、いつもの景色となりました。
20120415002.jpg

1年前の土手の様子です。すごい地割れでした。城跡の外周は全て同様の地割れ。
戦国時代はるか数百年前に築造された土手ですが、やはり盛り土は弱かったんですね。
(「盛り土」であることは状況から私が推測したものです。あしからず)
20120415003.jpg

同じ場所の今年の様子です。なんとベンチは当時の物がそのまま使われています。
さすがに復旧というだけあって・・というより、物を大事にする心が伝わってきました。
20120415004.jpg

こちらのベンチも被害を受けましたが、・・
20120415005.jpg

やはりそのまま補修されていました。
20120415006.jpg

土手は綺麗に補修されたのですが、気になるものを発見。桜の木にビニールテープが巻かれています。
そうです。つまりこれは切られてしまうのです。どうやら土手の際から伸びている木は(推測ですが)倒れる危険があるので、切ることになったのでしょう。気づいただけで10本くらいありました。景観が変わってしまいますが、やむを得ません。
20120415007.jpg

昨年、地震直後に倒れた桜の木。確かに危ないんですね。(既に切られていす)
20120415008.jpg

こちらは石の階段。綺麗に補修されていますが・・
20120415009.jpg

1年前はこんな状況でした。
20120415010.jpg

去年の写真はこれくらいにして、今年は花見客も戻りいつもの桜まつりに戻りました。
写真をドラマチック調に加工してみました。
20120415011.jpg

何枚でも、いろんな角度で撮りたくなる桜。
逆光だったので、思い切り明るく補正したのですが、パソコンによっては真っ白く写るかも知れません。
20120415012.jpg

今日は午前中3分咲きくらいでしたが、車が止められず、午後2時頃また行ったのですが、帰る頃には5分咲き以上になっていました。1時間くらいいたのですが、見る間に桜が開いてきたように思います。暖かい一日でした。
20120415013.jpg

お祭り | 【2012 / 04 / 15 ( 日 )21:20】 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今年のさくら祭り(その2)-大田原神社、震災から1年 | top | 栃木家大田原店

コメント:

# ブログ更新楽しみにしています
管理人様、以前より、HPを拝見させておりましたが、ブログに移行し、大田原のホットな話題を提供して下さり、更新をいつも楽しみにしております。
昨年、私も、桜を見に龍城公園へ行きましたが、立ち入り禁止状態で、がっかりしたことを覚えています、遅れていた桜の開花も間もなく満開、私も、カメラを片手に龍城公園へうかがいたいと思います、また、少し前の記事で下が、東那須公園、私は、新幹線を利用するときなど、あの道路はいつも利用しているのに、この公園の存在すら知りませんでした、記事を見て、昨日、初めて訪れましたが、素晴らしい所で、高台からの眺望もまた素晴らしく、教えていただき、感謝です。
これからも、更新を楽しみにしています。
by: ポッポどおり | 2012/04/16 08:55 | URL [編集] | page top↑
# ご覧いただきありがとうございます。
>ポッポどおり さん

 私も下野新聞の記事でこの場所を知ったのですが、今年は掲載されていないようです。
 遠くに行くのもいいですが、近所にもいい場所たくさんありますよね。
 これからも頑張って更新しますのでよろしくお願いいたします。
by: antlers | 2012/04/16 19:12 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/34-625a619e
v