
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

屋台まつり

昨年は震災で中止となった屋台まつり
今年は以前と変わらず開催されました。

大田原小学校に車を止めました。ちょうど桜が満開でした。
本当は夜のぶっつけがメイン行事なんですが、雨も降り出しそうなので、昼間の撮影となりました。
20120422001.jpg

所々歩行者天国になっている町中。屋台の移動と共にホコ天のエリアも変わります。
20120422002.jpg

中央付近に集中していた屋台が動き始めました。間近で見ると迫力あります。
20120422003.jpg

屋台の上に女性が5人、結構な高さがあります。電線や標識にぶつかるので移動するときは要注意です。
20120422004.jpg

荒町通り、道路沿いの建物が取り壊され、広くなっています。町が変わっていく瞬間です。
20120422005.jpg

上町通りは広がりません。白い線は屋台の引いた跡です。。
しばらく跡は残っているのですが、これも大田原ならではの風景です。
20120422006.jpg

屋台の中で1番目立った荒町の屋台。各地区の歴史がこもった屋台が続きます。
20120422007.jpg

伝統的で一番かっこいいと思った仲町の屋台。牡丹(芍薬?)の絵も秀逸です。
20120422008.jpg

こちらも見事な絵ですね。栄町の屋台です。
20120422009.jpg

寺町の屋台です。彫刻が細かくすばらしいですね。
20120422010.jpg

こちらは上町の方々。後ろから見てもどこの町内の人かすぐわかります。
20120422011.jpg

こちらは祭り会場に物資を運ぶ屋台です。お祭りに寄付した会社などの名前が貼られています。
20120422012.jpg


薬師堂の桜をバックに一枚。大手の屋台です。
20120422013.jpg

いわゆる「ばらまき」をやっていました。これは私も初めて見ます。
結構な量のお菓子が撒かれいました。
20120422014.jpg

伝統行事、いつまでも続いてほしいですね。
20120422015.jpg
お祭り | 【2012 / 04 / 22 ( 日 )17:46】 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
磯上の山桜 | top | 白鳥の記録

コメント:

# はじめまして
はじめまして!
神奈川に住んでいるマリリンといいます
(HNで失礼します。)
先日、大田原に出掛けた時にお祭りをしていました。屋台祭りだったのですね。

大田原は大好きな街で5年前から移住の準備を進めてきました。来年には移住の予定です。
また、大田原の情報などを頂きにお邪魔させていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします

HP本館の方はいつも拝見しております
分かり易い情報をありがとうございます
by: マリリン | 2012/04/26 14:26 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
いつもホームページをご覧頂ありがとうございます。
大田原へ移住される方の書き込みうれしいか限りです。
今後とも微力ながらお役に立てれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
by: antlers | 2012/04/28 08:52 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/37-7587d0a7
v