
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

磯上の山桜

黒羽といっても那須町伊王野の境に位置する磯上の山桜を見てきました。
画像処理に手間取り、掲載が遅くなってしまいました。(縦位置画像がうまく表示されなかったんです(>_<))20120428000.jpg
伊王野の境といいましたが、つまり八溝山の入り口です。
山の神がいるのか、とっても神秘的な所です。
20120428001.jpg

栃木の名木百選にも選ばれた名木。三春の滝桜ほどではないにしろ、有名な桜です。
20120428002.jpg

以前はもっとボリューム感があったのですが、大枝、小枝が切られ、少し小振りになってしまいました。
樹勢回復措置も行っているようですが、ちょっと心配ですね。
20120428003.jpg

説明書きです。樹齢300年!人間より長生きです。
201204280012.jpg

後ろから見た様子です。(この写真が変換に手間取った(^^;))
タコのように八方に広がった枝。なぜこのように広がったのかはわかりません。
山桜といっても種類が違うのでしょうか。
今日は晴天でしたが、雲の動きが早く帰る頃には桜の背景が雲に覆われてしまいました。
20120428004.jpg

幹を下から見上げる。思ったほど太くはありませんが、長年の風雪に耐えたきた貫禄はあります。
20120428005.jpg

撮る角度によっていかようにも切り取れます。
桜がポップコーンのようです。まだ5分咲きくらいに見えますが、8分咲き以上いっていると思います。
磯上の山桜はソメイヨシノほど花が密に咲かないので、あれ?と思う間に散ってしまいます。
20120428006.jpg

スイセンが綺麗に咲いていました。今年はいろんな植物の開花が遅れていますね。20120428007.jpg

右方向から望遠で一枚。この撮り方が一番ボリューム感が出ます。
20120428008.jpg

花の咲くのは短いのですが、ちゃんと出店があります。20120428009.jpg

最近雨が多く、右手に見える駐車場は閉鎖されていました。ぬかるんで出られなくなるからです。
このため、路上駐車しか方法がなく、周辺は大混雑。みなさんも行かれる際は注意してくださいね。
20120428010.jpg

帰りに近くで撮った山桜。こちらも綺麗でした。
20120428011.jpg
草、木、花 | 【2012 / 04 / 29 ( 日 )20:15】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
板室温泉 | top | 屋台まつり

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/39-f4409527
v