
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

白鳥の記録

久しぶりに羽田沼に行ってきました。
今日は快晴、新緑とあいまって気持ちのいい一日でした。風はちょっと強かったですけどね。
思えばもうツツジ(サツキ)の季節です。
20120512001.jpg

公園整備でイチョウの木は切られてしまいましたが、この木は残りました。新緑が本当にきれいで見事です。
すいません、木の名前がわからない。名板があったかもしれません。
20120512002.jpg

野鳥はいないと思いましたが、カルガモが人を見て飛び立ちました。
カルガモにとって人間は敵なのです。残念ながら農村地帯では、田んぼを荒らすという理由で、毎年カモの駆除が行われています。
20120512003.jpg

今日はキンクロハジロも2羽いました。奥のほうの2羽です。
20120512004.jpg

ピラカンサも新緑になりました。この土地は肥えているのか、成長が著しく、毎年のように刈り込んでもこのように大きくなります。
20120512005.jpg

この一帯は鳥獣保護区。平成10年から指定されています。古くから野鳥公園なのに、意外と近年指定になったんですね。
20120512006.jpg

白鳥がいないので、せめて看板だけでもご覧ください。上の看板と並んで東屋前に立っています。
20120512007.jpg

夏は閑散としてしまう羽田沼ですが、普通の公園として散策しても楽しいですよ。
20120512008.jpg

羽田沼は農業用の貯水池でもあります。田植えの時期は水の需要もあり、水量が豊富ですね。
20120512009.jpg

道路沿いもこのような状況になっています。
20120512010.jpg

夏の間も草刈などが行われ整備されています。みなさんも訪れてみてはいかがですか。
20120512011.jpg
2011-2012 | 【2012 / 05 / 12 ( 土 )16:39】 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
黒磯の蜂蜜やさんBee's Labo | top | そば 蕎心庵

コメント:

# 新緑の季節ですね
こんにちわ。
羽田沼は大田原に出掛けた時の散歩コースです。もう新緑の季節なのですね。
蛙の合唱も聞こえている事でしょうね。
白鳥に餌をあげていた、あの人懐こい笑顔のおばあちゃまは元気かな?羽田沼の先にある卵屋さんでまた美味しい卵を買いたいな・・と写真を見ながら大田原に思いを巡らせてしまいました。
by: マリリン | 2012/05/15 08:11 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/44-58832105
v