
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

さつき祭り

6/2、鹿沼さつき祭りの一コマです。魚眼レンズで撮影しました。
9日間しか開催されないので、逃すとまた来年になってしまいます。
会場ではこの様な感じで屋外に展示されています。

こちらは屋内での展示コーナーです。
種類によって咲く時期が違うと思うのですが、よくも揃って咲いたものだと感心します。
さつきはを元々鮮やかなのですが、あえて鮮やかモードで撮影してみました。
まぁでも、これくらいが限界でした。
20120602001.jpg

別の一枚。あきらかにどぎつすぎます。鮮やかモードはこの一枚で中止しました。
構図的には広くたくさんのさつきが写っているので気に入っているのですが。
以上3枚全部魚眼レンズでの撮影です。広々写るので、こういう場面では重宝しますね。
20120602002.jpg

会場の一角にある、蓮池です。不忍池とまではいきませんが、蓮の撮影場所としても良い所ではないでしょうか。
ふだんは花木センターとして親しまれているこの場所。さつきと鹿沼土は全国的に有名なので、この場所を知っている人はたくさんいるのかもしれません。
20120602003.jpg

一鉢、一鉢、かなりの力作です。几帳面な性格でないと育てられないと思います。
盆栽は外国でも人気だと思うのですが、きょうは日本人ばかりでした。
20120602004.jpg

一つの木にいろんな色合いの花が・・見事です。
20120602005.jpg

この一列が大型で花付きのよい木が多く、一番ボリューム感がありました。
20120602006.jpg

同じ場所、ちょっとはなれて望遠で撮影。さらにボリューム感が出ます。
20120602007.jpg

よい花はたくさんありましたが、これは気に入った一枚。たれている部分の花の色が少しオレンジがかっています。接ぎ木ですかね。
20120602008.jpg

花を見入る夫婦。印象的でした。
20120602009.jpg

帰り際、行列を見つけました。さつき苗木の無料配布です。我が家でも1本いただいてきました。
どんな花がさくやら。
20120602010.jpg
草、木、花 | 【2012 / 06 / 03 ( 日 )18:56】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白鳥の記録 | top | つけめん みやこ家

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/48-c1aab085
v