
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

白鳥の記録

こんばんは、白鳥の記録更新します。

羽田沼
最近慣れていない雪が降りました。羽田沼もまっ白になりました。
白鳥はいなかったのですが、カモは相変わらず元気でした。
今回から画像の解像度を上げました。見やすくなったと思います。
20120122000.jpg
キンクロハジロの雌です。色は地味目ですが、アップで撮ると結構可愛いですね。
20120122001.jpg

(田んぼ)
田んぼにも白鳥はいませんでした。白鳥がいないのは、雪とは関係ありません。
道路沿いの土手にも藁が置かれていました。土手が崩れるのを防ぐためと思われます。
20120122002.jpg

那珂川
今日は車が止まっているのに、白鳥はいない、と思ったら下流に集まっていました。
餌をもらっています。去年までの場所は崖になっているので、こちらのほうが人間にとっては安全です。
20120122003.jpg

約90羽程度でしょうか。1回しか数えていません。
すごい密度です。あまりいないように見えますが、写っているだけでも相当な数になります。
20120122004.jpg

3羽が別行動で、左を向いた瞬間に撮りました。親子ですね。
この後飛び立ちました。かえろうとした途端だったので、写真は撮れませんでした。
20120122005.jpg

琵琶池
琵琶池は凍っていました。白鳥は中州に集まっています。18羽いました。
先週と同じ光景ですね。人には寄ってきません。
20120122006.jpg

氷をかき分けて進むオナガガモの雌。氷の模様は芸術品のように綺麗です。
20120122007.jpg

雪景色とカモ。まるで兵隊のように見えました。
20120122008.jpg

と、ここまで作ってみました。
ブログに慣れてきました。携帯からは見られなくなりましたが、来週から白鳥の記録と、雑記帳はこちらに移行します。
2011-2012 | 【2012 / 01 / 22 ( 日 )20:56】 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白鳥の記録 | top | ホームページ更新しました。

コメント:

#
はじめまして!こんにちは。
何年か前に琵琶池で白鳥をみてから、またいつかこんなきれいな景色に出会いたいと思っていました。こちらのHPで情報を頂き年末と昨日の二度、羽田沼に行ってきました。昨日は60羽ほどでしょうか沢山の白鳥に会うことができて感激でした。(*^_^*)
今度は川のほうにも行ってみたいです。
by: smile | 2012/01/28 15:20 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
smileさんはじめまして。このブログ初のコメントありがとうございます。
川のほうに白鳥がいるのは2月中旬ぐらいまでです。3月なるとほとんど見られなくなります。
那珂川に行く際は、ぽっぽ農園の園内道路をとおって河原にでたほうがいいですよ。
堤防沿いは砂利道で穴が多く空いており、通行にはあまり適しません。四駆車なら大丈夫ですが。
今後ともよろしくお願いします。
by: antlers | 2012/01/28 19:33 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/5-ce711367
v