
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

今年の与一まつり

3日、与一まつりに行ってきました。
与一くんと戯れていた左の法被を着たおじさん、後で写真を拡大してみたら何と市長さんでした。

8時過ぎていましたが、踊りの最後尾が過ぎたあとだからなのか、人の往来が少なく見えます。
20120803001.jpg

実際はそんなことはないのですが、例年だとごった返す金灯籠付近もこのとおり。
20120803002.jpg

荒町通りはこんなに人がたくさん。
20120803003.jpg

そのわけは、そう、道路が拡幅されたからです。出店があってもこの広さ。道路幅が倍以上になっているせいで、人が飲み込めるのです。
20120803004.jpg

途中目にとまった光景。花火とかではなくて、LEDか何かで道路を照らしているのです。
20120803005.jpg

ぶれて失敗写真ですが、幻想的ですよね。
20120803006.jpg

金灯籠の向こうに見えるテント、ここでRADIOBERRYの中継が行われていました。たぶん初めてかな。
宇都宮の宮祭りならともかく、与一まつりで中継とは画期的ですね。
20120803007.jpg

熱い中ご苦労様。アナウンサーも複数いて、街頭インタビューも行われていました。
20120803008.jpg

与一踊りの表彰式です。こんなに閑散としてたかなと思いましたが、今日は初日でした。2日目の明日はもっと盛大でしょうね。
20120803009.jpg

昨年は震災後、踊りは中止でしたが、祭そのものは行われました。
伝統のお祭り、いつまでも続いてほしいですね。20120803010.jpg

20120803011.jpg

市長さんのあいさつ。浴衣姿の女性はいいですね。絵になります。
例年2日とも行われる花火、今年は初日は実施されませんでした。4日(土)は花火が打ち上げられます。
20120803012.jpg

お祭り | 【2012 / 08 / 04 ( 土 )17:03】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大田原の花火2012 | top | 白鳥の記録

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/62-605a13f1
v