
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

白鳥の記録

琵琶池
3連休最後の日に行ってきました。
今日は白鳥はいませんでした。どこかに遊びに行っているだけと思いますが。
カモも少し少ないですね。逆光でも露出をプラス1補正すればこんな感じに。

かつての船着き場に止まるカモ。アヒルも元気でした。
20130210001.jpg

那珂川
湯殿橋下流、いつもの場所に15羽、コハクチョウがいました。那珂川もだんだん白鳥が少なくなります。
20130210002.jpg

人が来るとすぐ寄ってきて、餌がないとわかるとすぐ後ろを向いてしまいます。
20130210003.jpg

中州付近にいる群れは別の群のようです。寄ってきません。
このあと、上流北滝のカーブ付近に20羽ほどいましたが、写真は撮りませんでした。(見通しが悪く、車が止められなかったので)
20130210004.jpg

田んぼ
ちょうど寒井の田んぼに着いたとき、白鳥が飛び立ちました。といっても旋回して結局すぐ近くの田んぼに舞い降りました。
20130210005.jpg

たくましさを感じます。毎週ほぼ同じ田んぼで、餌をとっています。えさって結構あるんですね。
羽田沼の田んぼには白鳥はいませんでした。
20130210006.jpg

羽田沼
4時くらいになったので、もういないかと思ったら150羽ほどいました。
カメラマンも多数。まだ今日は飛んでいないみたいですね。
20130210007.jpg

飛びそうで飛ばない。何かあるのでしょうか。
20130210008.jpg

今日は白鳥に混じってキンクロハジロが目立ちました。
20130210009.jpg

このあと少し待っていましたが、飛びませんでした。
この光景、3月中旬までは楽しめそうです。
20130210010.jpg
2012-2013 | 【2013 / 02 / 11 ( 月 )19:08】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2013とちぎ花フェスタ | top | 白鳥の記録

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/91-0d6172bc
v