
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

白鳥の記録

琵琶池
先週の2羽がまだいました。
こちらには寄ってきません。遠く離れたまま。

2羽が離れたままなので、別々に撮影。来年は仲間を連れてまた来てね。
20130324001.jpg

もう1羽はあまり動かずお昼寝。
20130324002.jpg

オオバンの群れ、こちらもまだ琵琶池に滞在しています。
水面の光加減が春を思わせますね。
20130324003.jpg

池の奥にいたマガモたち。こんなにズームすると大概ボケるのだが、今日ははっきり写った。
20130324004.jpg

中州近辺にいたアヒル。
20130324005.jpg

白鳥さん琵琶池を選んでくれてありがとう。
20130324006.jpg

那珂川
白鳥はいない、いやこの時期いてはいけないのだ。
カルガモの群れ。完全野性で人をみたら逃げていきました。
20130324007.jpg

湯殿橋って結構傾斜ありますね。来年も白鳥さんが来ますように。
20130324008.jpg

田んぼ
寒井にはいませんでした。変わって羽田沼の田んぼにはこんなにたくさんオナガガモが。
20130324009.jpg

みなれたオナガガモですが、綺麗な鳥だと思いませんか。
20130324010.jpg

羽田沼
いやぁ、シーズン真っ盛りといった感じの羽田沼です。
いつ旅立つのかと思ってしまいますね。
沼奥のカモは相当減りましたが、それでも白鳥の周りにはたくさんのカモたちがいます。
20130324012.jpg

ピューと声がしたので見てみると、やはりヒドリガモがいました。
つがいで5組以上はいると思われます。
20130324013.jpg

こちらはハシビロガモ、見づらいですが、7羽のオスが写っています。
こんなにたくさんいたんですね。ざっと見て10組以上いると思われます。
20130324014.jpg

こちらはコガモ。今シーズン初めて見ました。このほか飛んでいるつがいの小ガモも見ました。
意外に特徴がないので、見落としがちです。
20130324015.jpg

全部で38羽のオオハクチョウです。先週より多い。
20130324016.jpg

羽がまだまだ小さく見えます。
20130324017.jpg

白鳥の中に混じった1羽のヒドリガモ。餌をもらいに来ました。
20130324018.jpg

羽田沼のオオハクチョウは例年4月になってから帰るので、来週も見られるかもしれません。
しかし今日は本当にお客もたくさんいて、シーズン終盤とはとても思えない感じでした。
20130324019.jpg

パンジーが普通に咲いていました。
そういえば、市内の早咲きの桜はもう咲いていますね。
20130324020.jpg
2012-2013 | 【2013 / 03 / 24 ( 日 )18:29】 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2013 東那須野公園 | top | 白鳥の記録

コメント:

# いつ移ったのかな
10時くらいまでは、羽田の田圃に40羽いましたが、羽田沼に白鳥はいませんでした。
いつ移ったのかな。
by: 山下 | 2013/03/24 19:04 | URL [編集] | page top↑
#
山下さんへ

羽田沼に行ったのは午後2時頃です。
午後の方が白鳥に会える確率が高いかもしれませんね。
by: antlers | 2013/03/25 20:09 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/98-1f5f4c3e
v