
スポンサー広告 | 【-- / -- / -- ( -- )--:--】 | | edit | page top↑

2013 東那須野公園

今年は暖かいので、早めにスイセンを見に東那須野公園に行ってきました。
もう梅は終わりですかね。

みね山花まつり、そんな名前がついていたんですね。初めて気がつきました。
20130325001.jpg

毎年驚かされるスイセン。でも今年は様子が違います。花の密度が低いのです。
去年から今年にかけて寒かったり暑かったり、変な天気のせいでしょうか。
こんなに花がまばらなのは初めてです。花が散ってしまったわけでもなさそうです。
20130325002.jpg

昨年の様子はここ(2012のスイセン-東那須野公園)から。
5枚目がほぼ同じ場所で撮ったものなので、見比べてみてください。
花が少なくても、これはこれで綺麗ですが、昨年と比べると違いがわかりますね。
20130325003.jpg

すっかり大きくなった梅の木。右上に見えるのはブリジストンの工場です。
20130325004.jpg

一番花付きがよかった場所。きっと来年は公園全体が元に戻るでしょう。
20130325005.jpg

公園の全景。まだまだ咲いていない場所も多いので、まだまだ楽しめそうです。
花付きがよくないと言っても相当綺麗ですから。
20130325006.jpg

登りもたくさんあって、楽しくなります。
20130325007.jpg

この公園に限らず、このような看板は那須塩原市内の各施設に立っています。
20130325008.jpg


単独品種で可憐に咲いていた花。
20130325009.jpg

ジャーン、これは2009年(平成21年)の写真です。すごい密度ですよね。
リバーサルフィルムで撮った写真です。スキャナで読み込んだのですが、少し色合いが違いますね。
ホワイトバランスって難しいですよね。
20130325010.jpg

これでもかのボリューム
20130325011.jpg

スイセンで気に入っている一枚。花が密でなくても、列が細くても撮りようによっていい感じになります。
今年だって、撮りようですばらしい一枚が撮れるはずです。
20130325012.jpg

これはさらに1年前の2008年にとった写真。
中判フィルムで撮ったので、被写界深度(ぼけないで写る範囲のこと)が浅く前後がぼけていますが、どこまでもスイセンが広がっているように見えますね。
20130325013.jpg

同じ2008年、ネガフィルムで撮った写真。紙に焼いた写真では普通に綺麗に写っているのですが、スキャンするとなぜか背景が別世界のようにセピア調になってしまいました。これはこれでいい感じです。
20130325014.jpg
草、木、花 | 【2013 / 03 / 26 ( 火 )00:32】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白鳥の記録 | top | 白鳥の記録

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL:
http://sumunaraootawarashi.blog.fc2.com/tb.php/99-b6085563
v